挿入テキスト上部

2012年03月23日

アマミセイシカPhoto

数カ月ぶりのブログ更新です(^_^;)

今日は花の写真を撮りに出かけました。
アマミセイシカです。

奄美大島固有のツツジ科の植物です。
絶滅危惧IB類(EN)種に指定されています。

_MG_2195.jpg
posted by minoru at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ジャカランダの花

奄美とは特に関係ないかもしれませんが、
咲いていましたので、撮ってみました。

しかし、咲いている場所が高い。。

多分3m以上あると思います。
花の色は淡い藤色で神秘的に美しく、「世界三大花木」のひとつみたいです。


_MG_2264.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪







posted by minoru at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イジュの花

奄美では、あちらこちらでイジュの花が咲き始めました。

先日、探して回った時はなかなか咲いていなかったのですが、
昨日は、あちらこちらで結構見かけるようになってきてました。

_MG_2213.jpg

_MG_2227.jpg

_MG_2221.jpg

【ツバキ科】
【分布】奄美大島〜与那国島(固有)

山地の二次林内に生える常緑高木。
花は、茎や枝の先端に咲き、花冠は白色で直径約5cm
花期5月

参考文献
著者名:勝 廣光(かつ ひろみつ)
出版年:2007年6月20日
書名:奄美の稀少生物ガイドT
出版社:南方新社
総ページ数:105






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪













posted by minoru at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

カクチョウランPhoto

カクチョウラン

だと思うたらーっ(汗)

_MG_2198.jpg

_MG_2206.jpg

【ラン科】
【分布】屋久島・種子島以南

常緑多年草の大型自生ラン。
草丈は1mを超えるものもある。花は垂気味に咲く。花期5月。

漢字では「鶴頂蘭」と書くそうです。
環境省レッドデータブックで絶滅危惧II類(VU)にランクされています。

「絶滅危惧II類」をちょっと調べてみました。
絶滅の危険が増大している種。現在の状態をもたらした圧迫要因が引き続いて作用する場合、
近い将来「絶滅危惧I類」のランクに移行することが確実と考えられるもの

大変な事ですよね。このままいくと絶滅の危機に。

見つけたら、傷付けないようにそっとしておいてくださいね。




参考文献
著者名:勝 廣光(かつ ひろみつ)
出版年:2007年6月20日
書名:奄美の稀少生物ガイドT
出版社:南方新社
総ページ数:105






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

多肉植物Photo

嫁の多肉植物でマクロの練習。

_MG_1876.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪









posted by minoru at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

花Photo

マクロレンズの練習です。

ん〜
まだまだたらーっ(汗)

_MG_1661.jpg

もっと頑張ります。



posted by minoru at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

花の写真:月下美人Photo

今日自宅に帰ってきたら、
我が家の玄関先で、「月下美人」が咲いていました。

さすがに、手持ち撮影じゃぶれるので、
三脚をたてて。

「月下美人」って香りがすごいですね。

玄関付近は、
甘い香りが漂っています。

20100717_1631.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

自宅前の紫陽花Photo

奄美地方は、まだ梅雨明けしていないですよね?

相変わらず雨が降り続いております。

雨らしい写真を撮りに出かけたいのですが、
今週中にやらなければいけない、お仕事が溜まっており・・・

この写真も自宅の窓からカメラ

20100707_1495.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

パッションフルーツの花:Photo

保育所に、おチビを迎えに行ったら、
パッションの花が咲いていました。

まさか、こんなところで咲いているなんて(^^♪
カメラ持っていてよかった。

パッションの美味しい時期になりましたね。
欲しい方います?

販売しようかな(笑)

20100629_1461.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪



posted by minoru at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

梅雨明け?ひまわりphoto

暑いです。

奄美地方暑いです。

晴れているのですが、雲は多めです。
セミはガンガン鳴いています。

奄美地方は、もう梅雨明け宣言でもいいんじゃない?

という事で。夏らしくひまわりの画像を。

20100627_1447.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪









posted by minoru at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今日の1枚

本日は、この1枚しかありません(^_^;)

本当に1枚しかないので、選びようもありません(笑)

また、明日頑張りますm(__)m

20100624_1411.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪








posted by minoru at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

やっぱり梅雨

昨日と朝早くまでは、夏を感じるような日差しもあったのですが、
本日午前中は、ものすごい雨になって、

お昼からは、
シトシトと雨・雨・雨

そのせいか偏頭痛もふらふら

がんばろー


20100623_1406.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪






posted by minoru at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

紫陽花

今日の奄美は、シトシト梅雨らしい雨です。

隣りさんの「紫陽花」が綺麗に咲いていました。

20100606_1181.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪



タグ: 植物 紫陽花
posted by minoru at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

梅雨は???

梅雨入りしている奄美は良い天気が続いています。

梅雨明けかと思うぐらいに青い空、太陽の光。
でも、いつもなら6月末ぐらいだからまだですね。

もう少し写真撮る時間がほしーなー。

20100530_0948.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪



posted by minoru at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

Bluetooth対応の携帯が欲しいなー

本日は、龍郷町に行ってました。

昼間はいい天気だったと思いますが、
夕方から雲が多くなりましたね。

車の運転をしながら、仕事関係の電話をする事があるのですが、
イヤホンタイプって言うのですかね?

ワイヤレスではないタイプのヤツです。

ちょっと不便で・・・

Bluetoothでワイヤレスがいいと思うのですが、
携帯が古いので、Bluetoothに対応していないしもうやだ〜(悲しい顔)

わざわざ、それだけの為に機種変するわけにもいかないしなー


20100527_0896.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪







posted by minoru at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

月桃(ゲットウ)サネンバナ・・・

月桃(ゲットウ)の花ってこれですよね?
20100505_0297.jpg

月桃=サネンバナ
でいいのですかね?

奄美では、蒸し料理で葉を使ったりしています。
居酒屋「一村」さんでは、サネン蒸しという料理もあります↓
2009012001.jpg


↓の花はなんていう花かな?
20100505_0280.jpg

posted by minoru at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

カーネーション

曇りや雨が多い日が続きますね。

今度の土曜・日曜は晴れそうですが。


相変わらず、引越し準備しているところです。

日常の業務を行いながらの引越しの手続き・・・
今月末で空けなければいけないので、
少し引越しをメインでやらないと終わらないな(^_^;)

そんな感じで、過ごしています。

もうすぐ母の日なので。
カーネーションの写真を撮ってみました。

20100420a.jpg
posted by minoru at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

Dandelion

たんぽぽを英語でDandelion

lion(ライオン) de(の) dent(歯)
たんぽぽの葉の縁の欠刻(ぎざぎざ)がそれに似ているところからこのように呼ばれることになったらしいです。

初めて知りましたぴかぴか(新しい)

20100329a.jpg
posted by minoru at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

天気よかったね

今日は天気よかったですね。

久しぶりに少しは、ゆっくり出来ました。

20100322a.jpg


20100322b.jpg

明日からまた頑張らないと。
posted by minoru at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

多肉植物

最近、ウチの嫁さまは何故か「多肉植物」にハマっています。

↓Photographer yome
20090709.jpg
PENTAX OPTIO W60 1000万画素 光学5倍ズーム

しかし、何故卵のからなんだろー(・・?
嫁いわく、「かわいいからっ」だそう・・・

これ以外にも、家のあちらこちらで多肉植物とか観葉植物が転がっています。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
posted by minoru at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
挿入テキスト下部

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。