挿入テキスト上部

2011年01月02日

初商

正月、商店街の初商

早起きして出かける予定が、
起きれず、結局10時ごろの出発。

今年4月に入学する、一番下のおチビのための制服を購入。

_0010710.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪






posted by minoru at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとう(^^)/~~~

皆様あけましておめでとうございます。

昨年以上に今年も頑張って行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
20101231.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
posted by minoru at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

手作りコースターPhoto

この前頂いたものです。

手作りのコースターです。

黒い紙を丁寧に、カッターでカッティングしていったようです。
制作に約4時間かかったそうです(^_^;)

それを頂いたのですが・・・
いいのかな?

器用なもんですね。

_0010668.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3






にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
posted by minoru at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

プリンアラモードPhoto

最近なかなかblogも更新できず・・・
体力的にもかなりキツイです。

身の回りの出来事もいろいろあり、
おもしろい日々を過ごしています(^_-)-☆

疲れていることもあり、sweetをもとめて、ケーキ屋さんへ
今回は「プリンアラモード」を。
_MG_0085.jpg

少し食べたりない・・・

もっと食べたい・・・

もっと食べると、太る?




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪







posted by minoru at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

FOR THE LOVE OF YOU / CANDY DULFER

最近のお気に入りです。

昔からCANDY DULFERさんが好きで、
最近聴きなおしたら、ちょっとしたMy boomです。

そんな中でも一番のお気に入りが、
この『FOR THE LOVE OF YOU』です。

約13年前に発表されたアルバムですね。

13年前ってたらーっ(汗)

こういう曲を聴きながら、
可愛い女子とお酒でも呑みながら、
まったりしてみたいな(笑)

誰かいませんか(^^)/



posted by minoru at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

レアな果実:バンレイシPhoto

普通は、知っている方も少ないと思うのですが・・・

バンレイシです。

何故か龍郷の実家に庭でなっていました(@_@;)

実際になっているのを見たのは初めてです。

バンレイシとは
↓wikipediaで調べてみました。
***********************************************************************************
原産地は西インド諸島、ペルーなど中南米。

樹木は多年生半落葉性の低木で6-8mに成長する。
葉は単葉、互生で葉柄がある。花期は4月から6月で、薄緑色の花が咲く。

果実の表面は緑色で凹凸がある。
これが螺髪を持つ仏像の頭部に見えることから釈迦頭とも呼ばれる。

熟すと表面の凹凸は鱗のように一枚ずつが剥がれ、そこに果肉が付着している。
果肉は白いクリーム状で、中に大豆ほどの大きさの黒い種子が複数入っている。
味は非常に甘味が強く、ねっとりした果肉の中にジャリジャリとした砂糖の粒を噛むような食感がある。

このジャリジャリした歯ざわりは、果肉中にナシと同じ石細胞が多く含まれているためである。

英名のSugar-appleはこの食感から付けられた。
熟した実は果肉がクリーム状になり崩れ易いため、運搬には細心の注意が必要である。
長期の保存と運搬に向かない理由から、日本にはほとんど輸入されていない。
***********************************************************************************

なぜ日本にほとんど輸入されないようなモノが、ウチの実家で・・・
何を考えているかわからない不思議な実家です(笑)

20101029.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
posted by minoru at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

世界最大の豆:モダマPhoto

関東から、イトコが奄美へ遊びに来たので、
昨日からあちらこちら一緒に回っていました。

本日もあちらこちらまわりながら、
住用村に自生している「モダマ」を見に行ってきました。

***************************************************************************
モダマは、アフリカからアジアまでの熱帯と亜熱帯の
マングローブ林や海岸近くの常緑樹林で見られるつる性のマメ科常緑植物です。

大きな豆のさやは木質で長さ1m、
幅10cmにもなる世界最大の豆です。

モダマの種子はとても堅く、
また、内部に空間があり、海水に浮かぶことができ、
種子が海流に乗ってモダマの分布を広げているようです。

ここ住用でも漂着して根を張ったものであると考えられます。

古くは、薩摩の代官が派遣され、
島史の職制が設けられていた時代に、
榼藤(もだま)見廻り役2名いたことが書き記されています。
(笹森儀助氏の『南嶋探検2』参照)

また、そこには、
「榼藤子(モダマ)住用に生ず。薬入れに宜し。
又煙硝入れによし」
(名越左源太氏の『南島雑話2』参照と書かれ、
モダマの種子を貴重なものとして扱われていたことがわかります。
***************************************************************************
って看板に書かれていました。

20101120.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪
posted by minoru at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

大島紬デザイン研修

大島紬デザイン研修の受講生を募集しております。

参加費は無料です。

大島紬を使用して、小物を作成し、商品撮影を行ったり、
イラストレーターやフォトショップを使用します。

締切が、11月19日午後5時までとなっております。

みなさんよろしくお願いいたします(^^)/~~~

■お問い合わせ先■
奄美産業活性化協議会
TEL:0997-57-0126
大島紬デザイン研修.jpg
posted by minoru at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

奄美市豪雨災害義援金

奄美市豪雨災害義援金について

奄美大島は、復旧作業が続く中、
明日、台風が最接近しますたらーっ(汗)

もう勘弁してほしいです。

私も、自宅が崖下ですので、
不安なため本日中に実家へ子供連れて避難の予定です。

私が所属している、奄美大島商工会議所青年部でも
奄美大島大雨災害義援金」の窓口を設けました。

奄美大島商工会議所青年部 奄美大島大雨災害義援金

奄美市役所の窓口は下記になります。
奄美市役所 奄美市豪雨災害義援金


皆様よろしくお願いいたします。


早く、安心な生活ができる奄美大島に戻ってほしいです。
↓2010年10月24日撮影
_0010221.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3









にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪











posted by minoru at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

奄美豪雨災害W

その他、あちらこちらの写真だけ載せておきます。

龍郷町龍郷
_0010215.jpg

龍郷町久場
_MG_0088.jpg

龍郷町浦
_0010204.jpg

_MG_0089.jpg

_MG_0090.jpg

posted by minoru at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美豪雨災害V

2010年10月20日の記録

午後17時前

保育所へお迎え

名瀬の自宅は崖の横なので龍郷の実家へ避難
↓こんな場所なので、大雨や台風がくるたびに不安です。
_MG_0011.jpg

龍郷へ向かう途中の道路も冠水して、
通行不可の場所もありました。

回り道をして何とか、龍郷町中勝の「ビックU」までいく事が出来ました。

子供たちのおトイレなど済ませて、
再出発。

が、道路の冠水がひどくなり、
車で走るもの困難な状況に・・・

午後19時
何度かエンジンが止まるかと思いましたが、
何とか龍郷町の大勝まで来たところで、完全に足止めされました。

大勝の「まーさん市場」前です。
_0010194.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3



午後19時30分
少しでも冠水を避けるため、車で近所のガソリンスタンドの敷地へ移動。
その後、
急に台風のようなものすごい雨風に。

午後20時20分
雨風がおさまって、冠水したところの水もだいぶひきはじめる。
龍郷行を断念して、名瀬方向へ戻る

午後20時50分
龍郷町中勝まで来たところで、国道が陥没(@_@;)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

名瀬行きを断念しまた龍郷方面へ

この時間帯頃から、携帯も不通に。

午後21時30分
冠水の水もひき、龍郷町浦まで通行可能になったが、
崖崩れで国道がふさがれ。工事中の道へ回り道。

午後22時過ぎ
なんとか龍郷の実家へ到着





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

奄美豪雨災害U

こちらは、自宅から下流に下ったところの、
名瀬中学校の裏側です。

名瀬中学校は「災害避難場所」なのですが・・・
この橋を渡れば体育館は目の前なのですが・・・


完全に川があふれています(@_@;)
_MG_0076.jpg
2010年10月20日:16時27分

_MG_0080.jpg
2010年10月20日:16時27分

_MG_0077.jpg
2010年10月20日:16時27分




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪









posted by minoru at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美豪雨災害T

ここ数日間の豪雨で、奄美地方は大きな被害が出ました。
死者まで出てしまい本当に残念な事です。

まさか、自分の住んでいる地域で全国ニュースレベルの災害が起こるとは。
思ってもいなかったことなのでびっくりしています。

この数日間の写真を少しづつ何点かUPします。
何かのきっかけで、お役にたてれば。

みなさんがお住まいの地域でも、
このような被害が出ないためにも。

↓自宅前です。本当に今年の夏に、側溝の工事をしたばかりの場所です。
_0010190.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
2010年10月20日:16時14分

本来なら、側溝もあり坂道なので雨水がたまるはずもないのですが、
それだけすごい量の雨だったのでしょうね。

よくニュースで、「あっという間に水が・・・」「30分でここまで・・・」

今まで、経験したことない想定外の事なので、
気が付けばそこまで水が来ているのですよね。

「まさかここまでは・・・」
気を付けてください、逃げ遅れます。

↓近所の側溝から川へ流れてる雨水です。
_MG_0064.jpg
2010年10月20日:16時21分

_MG_0074.jpg
2010年10月20日:16時23分



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

運動会Photo

一番下の子の保育所運動会。

一番上の子から、兄弟三人、
同じ保育所にお世話になりました。

約8年になりますかね?


今年が最後の保育所運動会でした。


ちょっと寂しい気もしますが・・・

天気にも恵まれ良い一日になりました。

_MG_0052.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪

posted by minoru at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

奄美風景写真:大浜星空Photo

天気よかったので、
大浜海浜公園まで行ってきました。

頑張って星狙ったのですが・・・

もっと修行しますm(__)m

_MG_2808.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪












posted by minoru at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

奄美風景写真:夕日Photo

修理から戻ってきた広角レンズ。

早速、活躍してもらいました(^^♪
_MG_0007.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

Today's one-shot

本日は、初の「かがんばなトンネル」へ
しかし、天候がいまいちで曇り

それでも、結構人が集まって本当にちょっとした、
観光スポットですね。

また次回タイミング合えば行ってみたいです。

20101002_3346.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪





posted by minoru at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

今日の1枚

せっかくGRV買ったので、持ち歩きスナップを撮影して、
ブログへアップしたいです。

が、
移動がほとんど車だと撮れないですね。

つまり、どれだけ歩いていないかって事ですよねたらーっ(汗)

運動不足どころか歩かないあせあせ(飛び散る汗)

さらに肥満へ一直線だなあせあせ(飛び散る汗)

やばいな・・・


20100927_3266.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪






posted by minoru at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

奄美風景写真:名瀬港大橋Photo

まだまだ使い慣れていませんGRV

でも画質は本当にいいですね。
コンデジと馬鹿にできません。

良い買い物したと思いますねぴかぴか(新しい)

20100926_3245.jpg
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪




posted by minoru at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

京都精華大学 体験学習 御一行様

昨日も京都精華大学さんと御一緒させて頂きました。

別行動だったのですが、写真班と偶然合流。

奄美の写真家、別府さんからカメラの事を学んでいました。
20100825_2551.jpg


夜は大宴会グッド(上向き矢印)
20100825_2674.jpg


京都精華大学の学生さんは、
みんな良い子達でした。

皆さんちゃんと自分をしっかりと持っていて、
自己アピール出来るものを持っています。

何かある時は、奄美を思い出して、
また帰ってきて欲しいですね。

京都精華大学のみなさんこれからも頑張って下さいね(^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします♪






posted by minoru at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
挿入テキスト下部

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

