挿入テキスト上部

2009年01月28日

すき焼き(@^^)/~~~

本日は、例会後にそのままお食事へ。

場所は、いつもお世話になっている飲み屋さんなんですが、何故か「すき焼き」(●^o^●)
20090128_filtered.jpg

他のお客さんは不思議でしょうね。
普通ありえないですから。

料金的にお店にとっては大丈夫なのか心配もありますが、
美味しく頂きました。
ありがとうございますm(__)m

お店のご紹介しますが、
普段から「すき焼き」が出ると思わないでくださいね。
特別にお願いしましたから(^^♪

スナック ローズさん

大きな地図で見る
営業:20:00〜翌1:00 (定休)不定休
住所:〒894-0031 鹿児島県奄美市名瀬金久町4-15朝の海ビル5F
電話:0997-54-2190



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

生きもの異変 温暖化の足音

↓こんな記事見つけました。
【生きもの異変 温暖化の足音】

記事によると、奄美諸島から八重山諸島、台湾北部にかけてが生息域で、
本土にはいないはずのキノボリトカゲが2005年に宮崎で見つかったと言う事です。

キノボリトカゲって、子供の頃からその辺でよく見かけるので、
ほとんど気にする事もありませんでした。
ある意味何処にでもいると思ってもいました(^_^;)

それと、びっくりしたのは、

キノボリトカゲは、奄美・沖縄で、マングースの食害を受けて激減し、環境省のレッドデータブックで「絶滅危惧(きぐ)U類(絶滅の危険が増大している種)」に指定されている。

\(◎o◎)/!
知らなかった・・・
奄美の人知っているのかな?
僕だけ?

でも、マングースも減って「ルリカケス」も
2007年の絶滅危惧U類から外されたので、
そのうち「キノボリトカゲ」も外されるのかな?


あと同記事では↓
「同じ亜熱帯性の爬虫類(はちゅうるい)であるハブは、気温が0度前後まで下がると死んでしまう。キノボリトカゲも同様のはずですが、津之峰の冬の最低気温は、温暖化で上昇しており、越冬可能となって繁殖したようです。数万匹がいるのではないでしょうか」

と言う事は、温暖化で「ハブ」も本土で繁殖可能???

「Made in Amami」の「ハブ取り棒」が人気出たりして(^◇^)
posted by minoru at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

本場奄美大島紬使用:名刺入

本日は少し宣伝をm(__)m

本場奄美大島紬使用:名刺入(ルリカケス)

私が管理している、音楽CD販売サイト「奄美音楽館」で
大島紬を使用した「名刺入れ」を販売する事になりました。

本場奄美大島紬:名刺入れ

通常「本場奄美大島紬」と聞くと、
高価な着物ですよね?

名刺入れの一部にこの「本場奄美大島紬」を使用しています。
もちろん本物ですよ。

普段はなかなか手にする事の無い「大島紬」ですが、
これをきっかけに少しでも「大島紬」に触れて頂けたらと思います。

みなさーん買ってね(^_-)-☆
↓↓↓クリック↓↓↓
本場奄美大島紬使用:名刺入(ルリカケス)
posted by minoru at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

グラタン

本日は、「グラタン」作ってみました。
20090125_filtered.jpg
↑携帯写真:docomo N905i


味は・・・
もうちょいかな?

パルメザンチーズがなかったので、
見た目もいまいち・・・

でも、食べれないわけではなかったので、よしとしておきましょー




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

100%

ぽんかんジュース!!
最近、我が家の朝食時のジュースです(@^^)/~~~
20090124_filtered.jpg
↑携帯写真:docomo N905i

以前頂いた、「ぽんかん」です。
食べるには量的に多すぎるので、
絞ってみました。

時期的に「たんかん」って思ったのですが、
「たんかん」にはまだ早いし。

食べてみたらやっぱり「ぽんかん」でした。
こんな時期でもまた、残っているのですね^_^;


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

約5年半前は・・・

可愛さ満開だったのに・・・
20090123_filtered.jpg

今日CDやDVDの整理をしていたら、
昔の写真が出てきた。

「こんな時があったのに・・・」

今では、お兄ちゃんは家の玄関を開けっ放しで遊びに出かける。

ウチには誰もいないのに(−−〆)
泥棒Welcome状態だ。

遊びに出かけるのはいいけど、
戸締りぐらいはしてもらいたい。

今日で2度目だ。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

緋寒桜

確か昨日の天気予報では、
今日は70%雨だったと思ったのですが、
雨どころか、晴天でした。


保育所に咲いていた「緋寒桜」です。
20090122_filtered.jpg
↑携帯写真:docomo N905i

2月1日には、奄美大島商工会議所主催の「桜マラソン」があります。

「桜マラソン」は、本茶峠を走るのですが(私は走らないですよ)
先日、本茶峠に見に行った時は、
少ししか咲いていませんでしたが、
「桜マラソン」の頃にはいい感じで見ごろだといいですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

新商品

ファンタ ワールドふるふるシェイカー
カリフォルニアグレープフルーツ
20090121_filtered.jpg
↑携帯写真:docomo N905i

新商品を見つけたので、ついつい買ってしまいました(^_^;)
なかなか好きな味です。

↓のファンタのWEBサイトから簡単なゲームがありました。
http://www.fanta.jp/

私は「校長先生タイプ」でした(●^o^●)ぴかぴか(新しい)
しかし注意点として、
「たまに辺り構わず暴走してしまう傾向があるようです。」
だそうですふらふら

あるとおもいます。


posted by minoru at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

屋久島のガイドさん

本日は、屋久島のガイドさんを紹介して頂きました。
奄美の美味しい料理を食べて頂きたいという事で
場所は居酒屋「一村」さん
2009012001.jpg

居酒屋「一村」さんの紹介と
綺麗な写真はこちらへ→奄美屋診療所

屋久島の方からみた、奄美の話などいろいろと聞けて楽しかったです。
また、奄美へ遊びに来て頂きたいですね。


その後は
ラベル:居酒屋
posted by minoru at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

サシバ?

昨日、龍郷に行った時の写真です。

電柱の上にサシバ?がとまっていたので、
写真撮れるかなと思いカメラを取り出して撮ってみました。
2009011901.jpg

しばらく撮っていると、飛び立ちました。

続きの写真はコチラ
posted by minoru at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 龍郷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

奄美緑球会:懇親会

本日は、「奄美緑球会」の懇親会へ。

2009011801_filtered.jpg
新極新会:緑健児代表

私も高校の時から空手をはじめて、
奄美へ帰ってくるまでは、
横浜で空手の道場に通ってました。

なので、僕にとって緑健児さんは、
超有名人で、雲の上の存在の方でした。

それはいいとして、
「奄美緑球会」とは、続きを読む
posted by minoru at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新年会 Second and third

本日は、新年会のハシゴです。
まさか、新年会をハシゴする事になると思わなかったです。

1つはお断りしようかと思ったのですが、
あるお世話になっている方に「呼んで頂けるうちが華だよ。」と。
そうですよね。

また、来週も新年会があります。
しかし、新年会っていつまでが新年会なんですか?
posted by minoru at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

中耳炎

6歳の長女が昨晩から耳が痛いと大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

耳鼻科に連れて行くと、やっぱり中耳炎バッド(下向き矢印)
しばらくは耳鼻科通いですな。

ある小学生に「今年の目標」を聞かれました(^_^;)
たぶん学校で先生に「今年の目標を決めなさい」とか
言われたんでしょうね。

その小学生の今年の目標は
「本を沢山読む」ことだそうです。
偉いな。

沢山いい本を読んでもらいたいですね。
がんばれ(@^^)/~~~
posted by minoru at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

Piano

久しぶりに「Piano」

昨日ネットでいろいろと検索して、
楽譜をダウンロード(^^♪

なかなか楽しいです。
うまく弾けるようになったらお披露目?

ん?

ひろぽんにギターの練習しろって怒られるかな?
20090115.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

Pineapple

相変わらず「パイン」にハマってます(●^o^●)
20090114.jpg
↑携帯写真:docomo N905i

でも、今日の「パイン」はちょっと糖度が少なく
酸っぱかった(*_*;

「パイン」についてちょっと調べてみました。
*******************************************************************
パイナップルは、糖質の分解を助け、
代謝を促すビタミンB1を多く含み、
さらにビタミンB2やC、クエン酸なども含まれ、
疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果がある。

またパイナップルには、肉を柔らかくしたり、
消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれており、
胃液の分泌を活発にし、消化を促進。 

食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果がある。

さらに、パイナップルには食物繊維も豊富に含まれている。

食物繊維は便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用により、
大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きがある。 

また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、
食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的である。
*******************************************************************
「ダイエットに効果的」との事ですが、
よく食べている割には痩せないな・・・

やっぱり普通に食べすぎか。

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

新年会 The first

某定例会後、軽い新年会でしたビール

新年にふさわしく、新しくお知り合いになれた方もいたし楽しい新年会になりましたわーい(嬉しい顔)

しかし、私の周りではメタボ話がたらーっ(汗)
「10キロ痩せた。」とか
「どうやって?」
「腹八分で毎日1時間歩いている」
みたいな〜グッド(上向き矢印)

私も分かっているのですが、
腹八分で満足できず、ついついお腹いっぱい食べてしまうたらーっ(汗)

飲んだ後には必ず何かを食べているたらーっ(汗)

今月予定だけでも、あと4件新年会&懇親会が入っていますたらーっ(汗)
誘われると断りきれなくついつい・・・

やっぱり体動かさないとダメですよね(^_^;)
posted by minoru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

Metallica:Whisky in a Jar

今日も奄美は寒かったですね。
ほんと雪が降るかと思うぐらい寒かったです。

ところで、
この前やったバンド活動なんですが、
次回の課題曲が決まりました。

テンポも速くなく、ギターソロも早弾きなどない(^。^)y-.。o○
↓MetallicaがThin lizzyの曲をカヴァーしたバージョンです。


Metallicaがやるとこうなるのですね(^_^)
さすがです。

はじめは、T.REXの「20th Century Boy」をヘヴィーにと考えていたのですが、
映画とかCMで使われるようになったので断念しました。

誰もが知っている昔の曲をヘヴィーにやってみたいです。






posted by minoru at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

純黒糖生キャラメル

昨日、笠利へ行った時に買ってきました(^_-)-☆

奄美きょら海工房』さんの
純黒糖で作った「生キャラメル」です↓
20090111.jpg

純黒糖で作っているので、黒糖のコクがあり、
かなり美味しいです(●^o^●)

たぶん近いうちに『奄美きょら海工房』さんのホームページ販売になると思います。

北の「生キャラメル」に対抗して南の「生キャラメル」
食べ比べなんて面白いけどな(@^^)/~~~

でも、本当に美味しいのでお薦めしますよ。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | sweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

忙しい天気

今日は、寒い日でしたね。

お昼は、笠利へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
風が強く吹いていましたが、太陽見えて晴れ
2009011001.jpg

久しぶりに晴れた感じだったのですが、すぐに天気が悪くなり雨
ふらふら

鹿児島でも雪が降ったそうですが、
奄美ではアラレが降りました。
ん〜寒いはずですね。
↓植木鉢に少しだけ残った霰わかりますか?
2009011002.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

少しだけ晴れた?

今日は、昼間に少しだけ晴れた?
でも、風が強かったので結構肌寒かったですね。

明日は、笠利へ行く予定です。
晴れるといいな。

10090109.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。
写真等、お気に召したらクリックをお願いします♪
更新の励みになります☆
posted by minoru at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
挿入テキスト下部

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

