挿入テキスト上部

2007年08月29日

皆既月食

2007年8月28日皆既月食でした。

何時もお世話になっている方から、
お薦めのポイントを教えてもらい、車を走らせました。

途中、何人か皆既月食を待ち構えている人もいましたが、
少し奥のほうへ行くと、誰もいない場所があったのでそこに決め待っていました。

すると、あとから、もう1人やってきて、「こんばんは」とあいさつすると、
以前ある集まりで同席したTさんでした(*^_^*)

Tさんと、少し話をしたりして、皆既月食を待つのですが、
時間が過ぎても、なかなか顔を出してくれず、
Tさんが、「見えましたよ。」って教えてくれたときには、
結構、水平線より登っていました。

一応、写真は撮ってみたのもも、
まだまだ、修行不足で上手く取れなかったです。
tsuki001.jpg

次回にはリベンジを!!
タグ:皆既月食
posted by minoru at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 龍郷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

マテリアの滝

これも、昨年の写真です。

最近、昔の写真ばかりですいませんm(__)m

大和村にある「マテリアの滝」です。
materia01.jpg

以下、マテリアの滝にあった看板からの抜粋です。
------------------------------------------------------------------
当時の川の流域には、うっそうと大木がおい茂り昼でも暗かったという。

不思議にこの滝壺の上だけがぽっかりと青空が見え、
滝壺には、何時も太陽の光で美しく照り輝き、
そこを通る旅人等の心に安らぎを与え、
よき憩いの場として親しまれてきたという。

そこで昔の人々は、
この滝壺に美しく写り輝く丸く明るい太陽の影を見て、
「本当に美しい太陽の滝壺」と賞賛し続け何時の間にか、
「マテリアのコモリ」となり今では、
『マテリアの滝』といわれている。
------------------------------------------------------------------

ちなみに、
マテリアとは、奄美の方言で「天から差す光」の意味らしいです。

そういえば、中孝介くんのCDにも「マテリア」ってありましたね。



タグ:奄美 風景
posted by minoru at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

奄美市の夜景

これも昨年の撮影です。
場所は、おがみ山からです。

夕方、山に登って日が暮れるのを待っての撮影でした。

その時は、わからなかったのですが、
おがみ山って、帰り道、街灯がほとんどないのですね。

怖かったですがく〜(落胆した顔)
懐中電灯も持っていなかったので、
携帯電話の明かりで道を照らして帰りました(^_^;)

yakei02.jpg
タグ:夜景 奄美
posted by minoru at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔撮った写真

昔といっても去年なんですが、
佐大熊の橋です。

自分の中では、ちょっとお気に入りです(^_-)-☆

yakei01.jpg


タグ:夜景 奄美
posted by minoru at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お誕生日?

長女はピザが大好きなので、
ケーキの次はピザを買いに出かけました。

知り合いの「PIZZA RICO」さんです。

先日、地元新聞で、「ハンダマ」を使ったピザを作ったと紹介されていました。
ハンダマは、和名をスイゼンジナ(水前寺菜)と言うらしいです。
キク科の多年草で、高さ40〜60cmほどになります。
色が紫色で、食べると少しクセのあるモノです。

個人的には、「ハンダマピザ」が食べてみたかったのですが、
おチビちゃん達の希望で「エビマヨ」になりました。
pizza01.jpg



PIZZA RICOさんお薦めですよ。

タグ:PIZZA
posted by minoru at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日

8月16日は、長女の5歳の誕生日でした。



仕事で、お誕生日が出来なかったので、
翌日の17日に、ケーキを買ってきました。

kamiyu01.jpg

長女は『二分脊椎』で産まれて半年程で、手術をしています。
医者からは、最悪な場合は歩けなくなると言われていました。

しかし、手術も無事に終わり、術後も良好で、
現在は、何も問題なく元気に走り回っています。

年1回、病院でMRIで検査を受けていますが、
今のところ、何も問題はありません。



ボケっぱなしで、ツッコミどころ満載の姫です。
タグ:sweet
posted by minoru at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

知り合いが「あしたのハーモニー」に掲載されました。

その知り合いと言うのは、
奄美大島の大島紬を作る工程の一つの「泥染」しているY君です。

彼は、大変な努力家で、ここ数年の間に素晴らしい活躍をしています。
先日も「週間ヤングジャンプ」で取り上げられたり、
地元メディアでも取り上げられたり、
各地の物産展でも出店するなどして頑張っています。

その彼が、今度は「あしたのハーモニー」で掲載されました。

「あしたのハーモニー」とは、
「笑っていいとも!!」でお馴染みの、タモリ(森田一義)さんが編集長を勤める、Webマガジンです。
世の中が良くなるためにはどうしたら良いか?人や企業は一体何ができるのを伝える雑誌として8月12日号で2号目です。

その、最新号の2号目に掲載されています。

皆さんも是非、見てくださいね。

あしたのハーモニー

Y君のサイト&ブログ↓
奄美の泥染め屋さん 夢しぼり
本場奄美泥染 TEBA BROWN
posted by minoru at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

家庭菜園:水菜

水菜の芽が出てきました。

早く、株を分けて植え替えないと(>_<)

水菜
葉柄が白く、細長い。葉には数多くの鋸歯状の切れ込みがある。
寒さに強く、緑の少ない冬から早春の野菜として重宝される。
別名にキョウナ(京菜)、ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)などがある。
臭みの無い淡白な味わいとシャキシャキした歯ざわりが特徴で、和え物、鍋物、サラダ、汁物、煮物などにひろく用いられる。
Wikipediaより


mizuna01.jpg
posted by minoru at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サガリバナ

先日、お世話になっている方から「サガリバナの写真撮りに行かない?」って誘われましたので、
お仕事が終わってから、23時ぐらいかな?
行って来ました。

サガリバナ」は夜に咲き、朝には花が落ちてしまうらしいので、花が見れるのは夜。

サガリバナ」咲いている場所に着くと、
もの凄く甘い香りが漂っていました。

風が強く、なかなかウマく撮れなかったです。
今度は、花が落ちる前の明け方にでも行ってみたいです。

誘って頂いた方は、
いつも、いろいろと情報を提供してくれてありがたいです。
今回も、お誘いを受けなかったら「サガリバナ」の事知らなかったし(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m

sagaribana01.jpg
タグ:サガリバナ
posted by minoru at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美市住用町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

今夜のおやつ(^^ゞ

先日、お世話になっている方から頂いたのもです。

『まめぼっくり』
mamebokuri.jpg

実は、これが結構人気あるらしく、
現在は、製造が追いつかないくらい、売れているそうです。
私も話だけは聞いていました。

食感は、パリッとしていて、
味は、黒糖が少し濃い目の感じでした。
一袋の量も、少なめです。
その為か、食べ始めたらやめられずに、
すぐ二袋目になってしまいます(^_^;)


製造販売元は、
私の、小・中学校の後輩の実家です。

お問い合わせ先は・・・・
一応、後輩に許可もらってからご紹介しますね。



タグ:sweet
posted by minoru at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | sweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

花火がど〜ん(^^)/~~~

奄美祭り、花火大会。

どーーーん\(~o~)/

20070803.jpg

2007080302.jpg

2007080303.jpg
タグ:奄美 祭り 花火
posted by minoru at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 奄美市名瀬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
挿入テキスト下部

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。